情報・資料研究部会のセミナー(9月9日、10日)のご案内

企画セミナー受講者募集のご案内  [全国美術館会議 情報・資料研究部会 企画セミナー II ]  美術情報・資料の活用 ― 展覧会カタログからWebまで

2009年11月に開催した同テーマの企画セミナーが好評をいただき、このたびその第2回として、美術館における情報・資料の活用についてセミナーを開催いたします。変化のスピードが激しい図書館の現況を踏まえた上で、展覧会カタログ、美術館の逐次刊行物から始めて、近年Web 上などで構築・活用が急速に進んでいる美術情報のデータベースなど電子的リソースについて、二次資料からフルテキストの入手までを紹介し、その効果的な整理・利用法を検討いたします。当研究部会が以前より取り組んでまいりましたテーマの一つである情報技術を活かした作品情報のアクセスと発信の可能性についても、美術館の現場で広く関心を呼び起こしていきたいと考えています。第2回となる今回のセミナーでは「あいちトリエンナーレ2010」(2010.8.21-10.31)が開催中の愛知芸術文化センターでの開催となり、本セミナーの6講座に加え、愛知県美術館の先進事例を招待講座として2講座にわたりご紹介いただくことになりました。

日程・会場: 2010年9月9日(木)-10日(金) 愛知芸術文化センター 12F アートスペースEF
主 催: 全国美術館会議 情報・資料研究部会 / 愛知県美術館
募集人数: 50名 ※応募者多数の場合は抽選を実施させていただきます。
参加資格: 全国美術館会議会員館メンバーで、2日間のプログラムに通しで参加可能な方応募方法:応募要項をご参照ください。
応募要項(PDF:298.7KB
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